サラリーマンきんじろうのブログ

30代サラリーマン★家計の見直し始めました

生活見直し ⭐️ 6.ふるさと納税

お疲れ様です!

きんじろうです🤓☝️

本日は静岡県からお届けします。

県外に出るので、車を使い、車内消毒、マスク徹底した上で来ております。

少しでもコロナ禍が落ち着くと良いのですが・・・

私も最近リモート用のPCを購入しました☆彡

 

さて、本日の見直しはふるさと納税についてです。

 

ふるさと納税は昨年から始めましたので、今年は2回目です。

 

ふるさと納税はお得だと聞きながらも、いまいち仕組みが分からなかったので、手を出していなかったのですが、仕組みが分かるとめっちゃ得やん!!!ってなりました。

 

ざっくり言うと2,000円は自己負担ですが、税金で各地の返礼品を受け取れる!

という制度です。厳密に言うと寄付金控除枠を使った制度ですが、気にしなくていいと思います★

 

ちなみに上限額は各世帯違います。詳しくはさとふるとか楽天ふるさと納税とかのぺージでシュミレーションしてみると良いと思います( ´艸`)

 

また、5自治体以内なら確定申告をせずとも住民税の税額控除が受けれます!

来年から少し安いよ住民税☆彡イェイ

 

我が家では確定申告前提で10自治体程に納税しました。主に食品です!冷凍庫がパンパン・・・妻に頼みすぎと言われました笑

 

私のお勧めは、これです☆彡

 

干物セット ⇒ 美味しい!何より子供がめちゃ喜んでます!

 

毎朝の食パンが楽しみになります笑

 

安いし、2週間くらいできました。我が家では4つ注文◎

 

これからもっと役に立つ情報を発信していきたいと思います。そのためにも日々勉強です(^^♪頑張ります☆彡