サラリーマンきんじろうのブログ

30代サラリーマン★家計の見直し始めました

生活見直し ⭐️ 7.銀行口座、クレジットカード

お疲れ様です🌠

きんじろうです🤓☝️

 

今日も寒すぎましたので、夜はきき湯に入りました笑  普通に生き返ります笑

このクレイ重曹炭酸湯がよいです。。。

 

 

さて、ここまで半年くらい、通信費や保険など、多くの見直しを行なってきましたが、ずっと銀行口座とクレジットカードも整理したいと思ってました🙋‍♀️

 

私も妻も赤、緑、青、メガバンクコンプリートしており、私はそれ以外にも転勤族特有の地方に行った際に作った地方銀行もちらほら、クレジットカードもポイントが付くからお得ですよー♪と言われると作る作るで、10枚くらいありました。笑

 

絶対使わんやん😫

 

という訳で、休眠口座や、数十円入ってるだけの口座など、色んな銀行を駆け巡り、クレジットカード会社に問い合わせし、めちゃくちゃ綺麗に整理しました😅

 

基本的には家族4人とも楽天銀行に、また後日書きますが、楽天証券も開設したので、その兼ね合いで😁

あと、メガバンクも1つにしました😁

カードも楽天カードイオン銀行の2枚だけ、あとはペイ系のアプリを導入しました💁‍♀️

 

光熱費の支払いや、子供の習い事の支払いも全て引落とし口座をまとめて、綺麗スッキリです♪

 

無駄な管理費も発生せず、一元管理出来るので、家計簿もつけやすい✍️

 

私はおかねの大学の両学長おすすめのマネーフォーワードのアプリを使ってます🤓☝️

資産、負債、推移がすぐに見れるし、とても便利で気に入ってます😆💪

 

確定申告にも使えるので、自営業の方々にも便利なのでは?^_^

 

具体的に年間いくらと言う成果はないけれども、ポイント還元率やATM手数料などを考えれば、とても効果的な活動だったと思います🤩

 

やはり、シンプルが一番ですね☃️

 

明日は子どものクリスマスプレゼントを受取りに行ってきます🤗

 

上の子はレゴ、下の子はストライダーです😁そして子供は初めてのLeTAOのケーキ🍰反応が楽しみです( ´艸`)

 

明日も頑張ろう、の前にもう少し勉強します📚✍️