サラリーマンきんじろうのブログ

30代サラリーマン★家計の見直し始めました

家計見直し ⭐️ 4.生命保険

本日もお仕事お疲れ様でした♪

 

今日は午前中、上の子の生活発表会があり、お遊戯を頑張っている姿に感動しました🤣

自分ももっと頑張らねば😤😤😤

最近自転車を乗るようになったり、家事のお手伝いができるようになったり、日々成長を感じます★素直に嬉しいですね(^^♪

 

さて、今回は家計見直しの中での一番の大物・・・生命保険に行きたいと思います、、、、なかなか手強かった😫

種類も補償もありすぎて、そして保険会社も溢れすぎて、、、選択の自由がありすぎると言うのも困りますね😑

 

まずは現状把握から始めました🤓☝️

何の保険に入っているのか?お付き合いやお願いで入った保険もあった気がする😫

 

【加入していた保険】

1.終身保険(死亡保障)→万が一のため

2.終身保険(死亡保障)→上の子の教育資金用(10年払済で利率が良くなるやつ)

3.団体定期保険(死亡保障)→会社の団体で加入(内容はほとんど知らず笑)

4.医療保険(疾病・がん)→きんじろう・妻・子×2 の4つ

5.就労不能保険(給与保障)→死亡・重度後遺症・就労不能時に月額15万円

6.逓増定期保険(死亡保障)→下の子の教育資金用(15年後位から利率+になる)

7.個人年金保険私的年金)→きんじろう・妻が加入していた

 

お会計年間約130万円となります。。。。笑

 

いやいや入りすぎやろ・・・もはや保険会社やんってくらい加入してます。笑

 

と言うわけでこのラスボスを倒すためにも、まずは健康保険の仕組みから調べました。

大変お世話になっている、お金の大学の両学長とYouTube税理士の大河内先生の書籍で健康保険のいろはを学ぶ学ぶ学ぶ・・・・日本の健康保険は最強でした。。。(( ´艸`)

 

調べつくした上で加入済みの1.3.6.7を全て解約!!!!!!

貯蓄部分も大きい保険ばかりだったので、結構な額の保険料が返ってきました◎

そして2.医療保険も家族全員分きれいに見直しをして同じくらいの内容のものをネットで加入しました★

 

そしてそして、保険料はなんと・・・・・・・

 

1年間130万円 →→→ 約44万円に(内30万は前納で払ってしまっていたので解約までの勇気が沸かず・・・(´;ω;`))

 

だいぶん自由なお金が生まれました★★★そして多量にあった証券もきれいさっぱり破棄しました!資料がすっきりすると気持ちがいいですね☆

 

まだまだ勉強継続して、経済的自由を成し遂げたいと思います!

保険料が戻ってきたので、、、、

こどもに今年のクリスマス用に電子ピアノを買いました( ´艸`)

 

一緒に練習するのが楽しみです☆

 

明日も頑張ろう!おやすみなさい☆

 

【参考書籍】