サラリーマンきんじろうのブログ

30代サラリーマン★家計の見直し始めました

生活見直し ⭐️ 8.つみたてNISA・ジュニアニーサ

おはようございます☀

きんじろうです🤓☝️

 

今日もめちゃくちゃ寒いですね❄️

昨日子どもが幼稚園で餅つき大会頑張ったので、朝は家族でおぜんざいを食べました♪

美味しい🤩そして、温まります😷

 

という訳で、今日のテーマはつみたてNISAです🙋‍♀️

子どもの口座はJr.NISA口座を開設しました😁

 

まだこの分野は勉強中なのですが、

つみたてNISA 年間40万円

Jr.NISA 年間80万円

までの運用益が非課税になるメリットがあります🤓☝️

 

ただ、元本割れのリスクもあるので、知識が必要と思われます😁

 

今は、全世界株式1本で投資していますが、もっと勉強して、最適なポートフォリオを導き出したいと思ってます✍️いつかは分かりません笑

 

今、株式、投資信託などはこの書籍と漫画で勉強してます🙋‍♀️

インベスターZめちゃくちゃ面白いです♪

この方の作品にドラゴン桜(東大受験の話)、アルキメデスの大戦(戦艦大和の話)、エンゼルバンク(転職の話)、マネーの拳(起業の話)などなど、多数ありますが、オススメです🌠

 

そう言えば、今日楽天カードのマイナポイント5,000Pが入ってました^_^

 

今日も頑張ります🚗😄

 

皆さんも行ってらっしゃい♪お気をつけて🤗